

おっさん気分(ごまそば 八雲 パセオ店:札幌市北区)

さけちらし
CIMG0431.jpg


いくらが乗ってますね
いくらをそばに乗っけるなんてもったいない!
と思われるでしょうか
しかしそれを何とも思わないのが北海道民でござい

さけちらしといいまして
いくら、鮭のほぐし身、錦糸卵ときざみ海苔が乗っています
ただこの場合いくらの味を堪能できるような作りにはなっていない感じです
まあ、なんというか、高級感を楽しむ的な

つゆを器に出して
いくらと鮭をそこに入れると鮭の脂がつゆに出てきて
そこでそばをつけて食べるとこれが美味しいわけです
このための鮭ですね


周りをぱっと見るとこの手のを食べているのは年配の方が多いようです
ちょっとリッチな気分のそばもいいんじゃないですかね


前回の記事はこちら

ジャンクに食べなさぁい!(ごまそば 八雲 パセオ店:札幌市北区)

冷やしたぬきそば 大盛り
CIMG0407.jpg


冷やしたぬきが好きなんです
冷やしだけど具が多くて天かすも入ってるし
つゆをかけてがーっとかき混ぜて食べる
ワイルドです!あなたは

一口に冷やしたぬきといっても
店によって具の内容が微妙に違います
ねぎ、刻み海苔、天かすあたりまでは基本かと思いますが
こちら八雲の冷やしたぬきは刻んだなるとにきゅうり、ど真ん中に生卵がドンと乗っています
生卵っていうのは好みが分かれるかも知れませんがその日の私は
そういうの、嫌いじゃないぜ
といって中心に箸を突き刺しました

ざるに盛られたそばに比べると風情に欠けるような感じもしますが
ちょっとジャンクっぽいそばの食べ方、よろしいんじゃないでしょうか
ざるより栄養ありますけどね


前回の記事はこちら

四重の塔(ごまそば 八雲 パセオ店:札幌市北区)

ああもうそばを食べたいのよっ!ってときにはこの店
ごまそば八雲でございます

いつもは店前のショーケース見て何食べるか決めてから入るんですが
今日は紙のメニューを見てみると
もりそば
大もりそば
大盛り110円増し

……

「大もりそばの大盛りってできますか?」
「特盛りになりますけどよろしいですか」

ということで注文したのがこれ


大もりそば 大盛り=特盛り
CIMG0385.jpg

4段wwwwwwwwwwwwwwwww
さすがに特盛りは格が違った


八雲のそばは安定して美味しいです
そばの美味しさってそばの質とつゆの質が大きいかなと
つまり調理する前に80%ぐらい勝負が決まっている感があるんですけど
その分チェーン店化しやすいような気もします
八雲は札幌市内に8店(+新千歳空港店)あるんですが
チェーン店だからって美味しくないという先入観持ったらもったいないですよね

でも八雲行ったら本当にそばしか食べてないような
丼物も今度いってみようと思います


ごまそば 八雲 パセオ店
札幌市北区北6条西4丁目3-1 パセオB1
営業時間 11:00~21:30
プロフィール

バロン

Author:バロン
20代後半のおっさんでござい
一人で黙々と食べてる以外は主に友人と三人でつるんでおります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
